やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 入金が無いときどうするよ!?

こんにちは、やすはです。

 

買ったばっかりのサンダルをうきうきして履いたら水ぶくれができたわ。地味に痛いなー痛いなーって思いながら我慢して都会にお出かけ。帰ってきたらすんごい水ぶくれ。

 

痛すぎて泣きそう。でもせっかく買ったサンダル履きたいから、これ買ってみた。これつけてまだまだ履くわよ。



お客様からご入金が無いとき



これってハンドメイド販売あるあるなのかもしれないけど。いるのよねー購入したのに入金しないお客様。

クレジットカード決済だったらいいんだけど、コンビニ払いやら銀行振り込みを選択する人もいる。

 

 

でさ。ハンドメイド販売サイトにもよるけど、一定期間入金が無かったら自動的にキャンセルされるサイトもあり。自分でキャンセル処理しなきゃいけないサイトもあり。

 

 

私はまだハンドメイド販売は半年くらいしかしてないけど、1回だけあった。無言キャンセルってやつ。

ハンドメイド販売歴が長い方はもっと経験あると思う。

 

 

お客様へのメッセージの送り方

 

私は購入から5日間入金が無かったら一応ね、メッセージ送ることにしてる。

 

 

〇〇様 

この度はご購入いただきましてありがとうございます。さて、ご購入から5日が経ちますが現時点でご入金の確認ができておりません。ご入金が確認できましたらすぐに発送可能でございます。行き違いの場合はご容赦下さいませ。やすは

 

 

みたいな感じ。このメッセージを送ると大抵入金してくれるけど、まぁ入金が無いときもある。

一応ね自分の中で10日経ったらキャンセル扱いすることに決めてる。で、8日経ってやっぱり入金が無いときに再度メッセージをする。

 

 

〇〇様

この度はご購入いただきましてありがとうございます。さて、ご購入から8日経ちますが現時点でご入金の確認ができておりません。

ご購入から10日ご入金が確認できない場合は自動キャンセルとさせていただいております。何かご不明点などございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

また〇月〇日(キャンセルする当日)のご入金はトラブルを避けるためご遠慮くださいませ。やすは

 

 

これでも入金が無いときは冷静にキャンセル処理。で、キャンセル処理した後には冷静にメッセージ( `ー´)ノ

 

 

〇〇様

ご購入手続きから10日が経過しましたが、ご入金が確認できないため本日付でキャンセル処理をさせていただきました。この度はありがとうございました。やすは

 

f:id:yasuhan:20160622084948p:plain

ポイントは冷静にってところにある。心の中ではそりゃねーむかつくけどね。逆に手間暇かけて作成して梱包するわけだからさ。変な奴のところに行かなくて良かったーくらいに思っておくのが自分のため。

 

 

ちなみに私は無言キャンセルしてきた奴のフルネームはしっかり覚えている。根に持つタイプ。だから手芸する奴は性格悪いとか言われるのかもー。それ私のことだわ完全に。

 

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える