やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド作家の収入

こんにちは、やすはです。

ハンドメイド販売している人も、始めようかな?と思っている人も気になるんじゃない?ハンドメイド作家の収入。

 

f:id:yasuhan:20160618083952j:plain

 

テレビとか雑誌とかで取り上げられる作家さんなんて、そりゃもうめちゃくちゃ売れてる人なんですよ。

素直にすごい!って思う。

でも普通販売始めてすぐに100万円~なんてことないからね。

 

 

これなら私もできる!!目指せ100万円~なんて軽い気持ちで始めて、道具代だけ払って終わらないようにねー。

私も色々調べてみたけど、ハンドメイド作家の収入って公開されてないのよね。

そろそろマクロミル あたりが作家相手にアンケート取って作家の平均年収やら月別の月収を公表してくれないかなーなんて思う。





ハンドメイド作家は儲かるのか?



私はハンドメイド販売していることを周りにあまり公表していない。

というのも、一度言ったことがあるのだがその時に「いいな~家にいて楽して儲けて。私も片手間で始めてみよっかなー」って言われたことがあって。

それから公表するのを辞めた。

 

 

確かにね、テレビで特集されるハンドメイドって簡単そう~で楽しそう~でそれでいて儲かる!だからあなたも始めませんか?みたいなスタンス。

もっとさぁ、ハンドメイドの苦労とか、ハンドメイドの闇とかそういうのやってほしい。

 

f:id:yasuhan:20160618075323j:plain

 

実際ハンドメイド販売って簡単~で儲かる~ものじゃないんですよね。

変わったお客様に当たっちゃったり、無言キャンセルされちゃったり。

自分の思うように作品ができなかったりすることもあるし。

それでもハンドメイド好きで楽しいから続けてるけど、片手間で~楽して儲けたい~って考えなら後々本当大変よ。

道具揃えるだけでもお金けっこうかかるから。

 

 

で、実際どうなのよ?



ハンドメイド販売始めた頃って知らなかったけど、専業主婦の場合は年間で38万円以上の収入があると確定申告しなきゃいけなくなる。

逆にそれ未満だと特に確定申告の必要はなし。

 

 

ハンドメイド作家の平均年収やらが公開されていないってことは、年間38万円以上の収入がある作家があんまりいないんだろうね。

年間38万円って月々にしたら3万円ちょっと。

つまりは月々3万円も収入がない作家がほとんどってこと。

儲からない仕事よねー。

 

 

本当にお金が必要ならパートに出た方が賢明ってこと。

ハンドメイドって毎日少しずつでも作って作って作って。

それの積み重ねで、テレビでは映らないところでみんなちゃーんと努力してる。

そういう世界。

 

 

だからハンドメイド好きな人じゃないと絶対続かない。

でも続けてたら売れるから面白い世界でもあるんだけど。

やっぱり私はハンドメイド好きだわ。

あなたもハンドメイド販売どう?

やっぱり面白いよ。

 

 

それでは~。

f:id:yasuhan:20160618083952j:plain