やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 著作権の話

こんにちは、やすはです。
梅の季節がやってきましたね。
去年に引き続き、今年も梅酒やら梅シロップやらを漬けようと思います。


4年ほど前、会社のビルの地下で和歌山県の物産展やってて。
よし!梅酒漬けよーと思い梅を2キロ買ったら3キロおまけしてもらったというね。
どうやら物産展最終日で、売れ残りを押し付けられた感じね。
私は嬉しかったけど。


5キロの梅をひきずりながら電車乗って帰ったわ。
この季節になるといつも思い出すわ~。
あ~重かったって。

 

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

 

 

ところで、ちゃんと著作権のこと考えてる?


自分の作る物決まって、プロフィールもちゃんと書いたし、写真もちゃんと撮った。
作品は10個以上作ったし、商品説明も書いた。
さぁ、お客様!いつでも買いに来てくださいね~!!って状態。
一つ確認を。


あなたの販売してるもの、著作権大丈夫?


minne見てて不安になるのが、著作権侵害しているものの多いこと多いこと。
例えば一番有名なのが「マリメッコ」。


試しに検索欄に「マリメッコ」って入れたら出てくる出てくる。
アウト!な奴。
マリメッコ風」も書かない方が無難。


布を使って作品を作る人は間違ってもマリメッコの布で制作したものを販売しないように。
あとマリメッコのペーパーナプキンを使ったデコパージュ。
スニーカーだったり、スマホケースだったり、100円で売ってそうな入れ物やトレイにデコパージュして販売している人よく見るけど。
売った方も買った方も犯罪( ;∀;)
minne運営に作品登録削除されて、アカウント停止処分になることも。

019


最悪退会処分にもなるし、自分の販路自分で1つ断つのはもったいない!
しかもminneなんて初心者でもバンバン売れる販売サイトなのに。
つまらないことはしないようにね。


ちなみにディズニーや妖怪ウォッチとかのキャラクターものもダメですよ~。

布を扱う方なら知ってると思うけど、布のみみのところに

「この布を使用して制作したものを販売することは固く禁じられています」

みたいなことが書いてあると思う。



知らなかった~では済まされないから。
知らなかったから~みんなやってるから~では済まされない著作権問題。
知らないうちに著作権侵害しないようにね。

最悪の場合、著作権侵害とかで莫大なお金を払う羽目になることも・・・


私が初めてみた著作権侵害をしながらハンドメイド販売してる人。
最近見ないなー。
名前変えたのか、ハンドメイド販売やめたのか・・・。


とにかくハンドメイド販売。
売れるコツは続けること。
自分で続けられる環境つぶさないようにねー。


 
 中国モノマネ工場
 出版社:日経BP
 単行本

 



それでは~。