やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド どこで販売するのか?

こんにちは、やすはです。
突然ですが先日我が家のお風呂にゴキブリが出ました。
ぎゃ!ってなりましたが、意外に冷静にゴキジェットプロをかける 自分がいて、そのことにも驚きました。


いやね、裸じゃなくて良かったですよ。
たまたまお風呂掃除をしていた時に出てきたのでね。
でもさ、その時手にカビキラー持ってて。
カビキラーかけてやったわ!


ゴキブリってカビキラーではびくともしないのよ!!!
そのことにも驚きだったわ。 
排水溝か どこかから入ってきたのか?
住みついたりしてないよねー?
怖いわ!
ほんと買ってて良かったわ、ゴキジェットプロ 。






そんなことより本題ですよ!!!

 

ハンドメイド販売を始めるにあたって、前回は販売するもの×テーマを決めるって話でした。
今回はハンドメイド販売をどこでするのか?です。

message13


色々販売チャネルはありますよー。
例えばご家族やお知り合いがお店やってるよーなんて方はお店にちょこっと置いてもらうのもいいですし。
ハンドメイド作品を販売してくれる委託先を探すのも良し。


ただこんなのハードル高いよーって方はまずハンドメイドに特化したサイトに登録してみましょうよ。
皆さんもうご存知だと思いますが、minne が一番有名ですかね。
あとはcreema やらtetote、iichi。
このあたりがハンドメイドに特化したインターネット販売チャネルとしては 規模が大きいですね。


各サイトによって手数料やお客様の層、サイト運営スタッフさんの対応などが 違ってきます。
私は最初何も分からずこの4つの販売サイトに登録してみました。
登録すると分かるのですが、 複数サイトに登録すると在庫管理が大変。
なので最初は 1つのサイトに登録して様子を見つつ、売れてきたな~要領が少しずつ分かってきたな~と思った頃にもう1つ販売サイトを増やすのがオススメ。


1つ目に登録する販売サイトは断然minne がオススメ!
ガンガンCMしてるからかお客様の数が断然多くて、初心者の方にも売れやすいです。
サイト内見てもらうと分かりますが、こんなの売ってるの?これなら私にもできそう!なーんて思うものもたくさんあります。


ハンドメイド販売しようかなーなんて迷っている方はまずは登録だけでもしておきましょう!
こちらから登録できます。
↓ ↓ ↓ ↓
minne

登録料は一切かからないし、登録してて損はないでしょ!?


まとめ

 

ハンドメイド販売をしようか迷っているならまずはminne に登録。
少し要領が分かってきたら、他の販売サイトに登録したり委託先を探してみたり。
少しずつ前進を~じゃないと疲れてしまうので。



それでは~。